診療方法
医院案内
トピックス
院長・スタッフ紹介
設備紹介
HOME

Dr.モーリーのまめ知識

熱中症について 2006/07/28
 ようやく梅雨も明けそうで、まさに夏本番になってきました。
 この時期に怖いのは熱中症です。熱中症とは、暑さや熱による生体障害の総称です。
 野球やサッカーのように真夏の炎天下でのスポーツのみでなく、蒸し暑い体育館の中でする運動競技でも熱中症になりやすいので、十分注意してください。
 熱中症には、体温上昇を伴わない#1.日射病、#2.熱痙攣(38度以下)と、体温上昇を伴う#3.熱疲労(40度以下)、#4.熱射病(40度以上)に分けられます。
 #1.2はスポーツドリンク等の水分摂取を十分に行うことが大切です。しかし、実際には経口摂取が不可能な場合が多く、点滴の治療を必要とすること多いですので、病院に搬送することが勧められます。
 #3の治療は#4に準じます。できるだけ体温を下げ、臓器障害を防がなくてはいけませんから、高次の救命センター等に早急に搬送する必要があります。特に#4は死に至ることがあり、スポーツ指導者は特に念頭に入れておくべき疾患です。
 いずれにせよ、熱中症にならないように、十分自己管理を行い、水分摂取、休憩をとりながらスポーツを楽しんで下さい。

一覧に戻る

HOME PAGE TOP
COPYRIGHT(C)2006 Morimoto Orthopedics Department ALL RIGHT RESERVED.
(医)森本整形外科クリニック